ぐりたんの世界

キラキラと光るものを見つけよう

若手バイオリニストのナージャさんのお話

Nadja Salerno-Sonnenberg  NADJA-ON MY WAY

とても個性的なんだけど、地道な練習を積み重ねたうえでのわが道なんだと思った。

カーティスでのお話

ガラミアン・メソッドは演奏家を型にはめる。ひとつの作品は一定の順序で習うし、フィンガリングもボウイングも決まっているのだから。…

でも、わたしはガラミアン・メソッドに抵抗した。「どうして?」と訊きつづけ、先生たちはそれが気に入らなかった。

ジュリアードでのお話

ミス・ディレイはわたしに、「自分自身の演奏に耳を傾けなさい」と教えたのだ。

ナージャの思い

音楽は心にうったえるものだ。演奏するときはいつも、わたしは自分の魂を注ぎこまなければならない。

バイオリンは、とても習得に時間のかかる楽器だし、それに人生をかけるって

すごいよね。才能が花開くお話っていいなあと思った。