ぐりたんの世界

キラキラと光るものを見つけよう

2021-01-01から1年間の記事一覧

プロの演奏家のお話

プロの演奏家になるには、親の力、家族の支えが大きいと思う。 目が見えなくなってきた子どもに これから生きていく道をと バイオリンを教えて 育てていったお父さんのお話 成道のアヴェ・マリア―ヴァイオリンの師として、父として 作者:川畠 正雄 講談社 Am…

「太子の夢 法隆寺の至宝」って番組 みた?

NHK Eテレ の 日曜美術館で、「太子の夢 法隆寺の至宝」をみた 今年は聖徳太子の1400回忌の尊い年。 太子は、ふつうのひとが在家で幸せになるように 仏教の教えを説いてくださったというお話があって その祈りが今のわたしたちに渡されているように思い…

部屋をかたづけましょう

集中できないのは、部屋のせい。 という本を読んだ 余計なものが目に入らないように シンプルな環境にすることで 集中できるスペースができるというお話 家にいるとくつろいでしまうけど ワークスペースがあってもいいよね。 集中できないのは、部屋のせい。…

図書館の本を読んでみた

なんとなく時間がゆっくり流れている週末 なにか変わればいいなあと思って 図書館から「リセットの法則」という本を 借りてよんでみた 宇宙も、地球も、自然も、日常生活も 常に移ろいゆくものだから いつもリセットされているのだから 自分自身も常にリセッ…

おうちで暮らしましょう

海辺とか、温泉とかに行ってゆっくりしたいなあと思うけど 世間では、コロナが流行っているので外出は控えましょうって ことになってるから、しばらくは、おうちで暮らしましょう。 YouTubeをぼんやりみてたら SFのショートムービーに出会いました。 DUST…

RENTってミュージカル映画 みた?

オープニングの合唱 『Season of Love』がステキ❣️ ニューヨークの自由に暮らす 貧しい若者たちのお話で 同性愛とかエイズとかがあって とても重たいんだけど それぞれの思いを歌にのせて 今を生き抜いているところが こころに響くんだ。 最初の歌詞にあるよ…

おシャカ様のお誕生日だよ

4月8日はおシャカ様のお誕生日だよ おシャカ様はお生まれになって すぐに7歩あるかれて 天上天下唯我独尊と言ったそうだよ 7歩というのは 六道輪廻(地獄・餓鬼・畜生・修羅・人間・天上)を 抜けたってことみたいだよ 六道を抜けた世界ってどんな感じな…

Voice of ちきりん 聴いた?

voicyという声のSNSで社会派ブロガーのちきりんさんがいろいろなことについて明快にお話してくれるので頭の中がスッキリするよ学校で図形とか習ったときに補助線を引くとパッとわかる そんな感じ voicy.jp Chikirinの日記もすてきだよ chikirin.hatenablog.c…

Feel Goodのお話 知ってる?

ソーシャルファシリテーターの中野裕弓さんが、毎日をフィールグッドで暮らしましょうとみんなを元気づけているよ。いいことがあるとフィールグッドだけど、何もなくても、いいことがなくてもフィールグッドになれるようになるといいよね。 www.romi-nakano.…

ヘッドスペースの瞑想ガイド  みた?

NETFLIXのオリジナルドキュメンタリーでみたんだ。 瞑想のことがとってもわかりやすく紹介されてて 実際のワークもあるんだよ。 www.youtube.com www.youtube.com 作者はANDY PUDDHICOMBE The Headspace Guide To Meditation And Mindfulness 作者:Puddicomb…